mediapicnic tumblr
Archive
Message
Follow
Random
Back to top
carangi:

Rei Kawakubo

Facebookに搭載されているのが「微妙!」でも「死ね!」でもなく「いいね!」である以上コミュニケーションの前提が肯定になるのはまぁ仕方ないとして、そんな場で人が「いいね!」としか押せないような正義や正論や思いやりに満ちた言葉しか書かない連中がいちばんセンスないと思う。

【衝撃】ヤバすぎる!レイザーラモンRGの”小保方ある子”バスツアー画像まとめ #RG0413 - NAVER まとめ
yellowblog:

Twitter / ykabasawa: ルールなき資本主義 日本とヨーロッパの比較 いかに日本は …
"『機動警察パトレイバー』のマンガ連載は1988年から1994年。当時夢中で読んでいた少年たちは今、作中の後藤隊長と同じアラフォー世代です。あなたは、後藤隊長のような上司になれましたか?"

「助言はしてやれ。手助けはするな」仕事に役立つ『機動警察パトレイバー』後藤隊長名語録 - AOLニュース (via kogumarecord)

(katoyuuから)

"なんで外国にいる日本人って、自分の半径5メートルの社会を、国際社会全部の常識という前提で、日本に向かって説教してくる人が多いのかねえ?"

Twitter / toronei (via hutaba)

(katoyuuから)

clione:

ピカソの作品集などでも、このシャツを着用した彼のポートレイトやスナップ写真が数多く紹介されているが、最も有名な一枚となると巨匠ロベール・ドアノーが撮ったダイニングで撮られたとおぼしき写真だろう。計算つくされた構図を、まるでスナップ写真のように自然に撮ることにかけて当代一と謳われるドアノーだが、このユーモラスな写真は、なかでも彼の代表作としてもよく知られている。カメラから視線をはずすようにテーブルを前に腰かけるピカソ。ふとテーブルの上に目をやると、まるでグローブのような巨大な手がそえられている。ギョッとして、よく見ると、それはパンだった!というオチである。この写真は、ドアノーの名声を一層高めることにも貢献したが、一方でこの横縞シャツを一躍有名にした歴史的一枚ともなった。
 この時ピカソが着用しているのがくだんのバスクシャツ(写真参照)である。メーカー名は不明だが、伝え聞くところによればピカソが着ていたのは当時フランス海軍がユニフォームとして正式採用していたメーカーが作っていた本物のバスクシャツだったようだ。
 (via セント・ジェームスのバスクシャツ)
"

話の説明がうまい人は資料をなるべく使わない

とにかく第一のポイントはここかもしれない。

ストレートにいうと、リアルタイムで書いて説明する人。
この説明が凄くわかり易い。

資料はあとで読んどいてくらいの「資料放置プレイ」。

頭の中で言いたい事をもちろん資料にびっしり書いたのでしょうが、資料を見ちゃうと説明が頭に入らないし、読みながら説明されると、別に今説明しなくても資料みりゃわかるよという気持ちにさせてくれる。

要点のみをきっちり説明してくれる人はうまいなぁと思いました。

「・・・」

まとめ

共通するポイントとして、1つの説明をするために、『説明』と『資料』の二つのフィールドで計画が立っている。

* 『説明』 は 『資料』 に依存しない
* 『資料』 は 『説明』 しない
* 『説明』 はポイントごとに進行している
* 『資料』 は読ませず、見せるだけ


こんな感じです。

人それぞれ自己流があるかと思いますが、なにかの参考になればと思います。

"

説明がうまいなと思わせる人の5つの共通点*ホームページを作る人のネタ帳 (via yellowblog) (via gkojax-text) (via mcsgsym) (via usaginobike) (via atm09td) (via usaginobike) (via tdm-1484) (via usaginobike)

datteowww:

一本
"「好きなタイプは?」って聞かれたら「押しの強い人」って答えると展開が早くて便利"

— (via june29)

(pipcoから)

"「好きなタイプは?」って聞かれたら「押しの強い人」って答えると展開が早くて便利"

— (via june29)

(pipcoから)

petapeta:

Гифки, показывающие гаджеты — Интересное — Релакс!